野に咲く花の名前は知らない

半分は自分用の備忘録です…

離脱

朝、東京株式市場が取引を開始して少ししてから日経平均をチェックしました。その時点では200円強のプラスだったでしょうか。どうもイギリスの国民投票ではEU残留派が優勢らしいというのがその根拠だったように書かれておりました。その後しばらくは見ておりませんでしたが、昼休みが終わったあたりで「号外 日経平均1000円下落」という表示を見たので慌てて日経平均を再チェック。もちろん理由は"あれ"しかないと思いつつ確認したら案の定でした。

恥ずかしながら国民投票までの流れをあまりよく分かっていなかったのですが、ここまでくるとさすがに知らないままでいるというのもどうかと思ったのでネットで調べて浅く狭く理解するに至りました。さすがにその程度の知識しかない人間がこの件についてあまりどうこう言おうなどとは思いませんが、結果として首相が辞任する事態になったことはやはりちょっと政治家が一般市民の感覚を持てなかったのかなとは感じました。

ちょっと日経平均はこの件に影響を受け過ぎという論調も耳にしました。まあ確かにそのような感じもします。日本では明日明後日は土日ということで市場が開きません。この間の海外市場の動きを見つつ、月曜日の東証に注目したいと思います。