読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想い出は甘い月とともに沈む

半分は自分用の備忘録です…

第12回モンド王座決定戦第3戦

第1戦、第2戦については何も書いてないのですが、いきなり第3戦から適当に書いてみます。ちなみに、麻雀はやるのは好きですがハッキリ言って下手な部類に入ると思っています。技術的に下手なだけならまだしも、ギャンブル全てにおいて言えるのですがとにかく…

世界との差は

去る6月25日にリポビタンDチャレンジカップの日本対スコットランドの2戦目が行われました。この試合については外出していたため結果を知った後に後追いで試合を見たのですが、スコアは競っていたとはいえ途中までは「ここから負けるのか」というくらいの試合…

この差はかなりのもの

昨日はウェールズのニュージーランド遠征の話を書きましたが、同時にイングランドがオーストラリア遠征をおこなっております。エディがヘッドコーチに就任して以来いまだ負けておらず、シックスネイションズでもほぼ完璧な内容でグランドスラムを達成しまし…

数十年ぶりのチャンスは霧散

テストマッチにおけるわたしの好きなラグビーチームは1位がレッドドラゴンズで2位がオールブラックスです(日本は除く)。前者については単純に好きというだけですが、後者は正直好きじゃないという人が理解できないという感じがあります。ABsは常に華麗で正確…

宝塚記念

第57回宝塚記念が先ほど終わりました。優勝はマリアライトで、スイープトウショウ以来の牝馬の制覇となりましたが元々このレースは牝馬の優勝があまり多くありません(大レースの割には歴史が浅めだからかもしれませんが)。今日はタフな馬場だったと思います…

釣り師のトランプ

今日は20年ぶりくらいに釣りをやりました。場所は湖です。これまででも3回しかやったことがない上に海が2回と川が1回で、川の1回はカウントしていいのかどうかというレベルのものでした。釣果としては3時間くらいやって2匹という非常に厳しいものではありま…

離脱

朝、東京株式市場が取引を開始して少ししてから日経平均をチェックしました。その時点では200円強のプラスだったでしょうか。どうもイギリスの国民投票ではEU残留派が優勢らしいというのがその根拠だったように書かれておりました。その後しばらくは見ており…

因縁

JRAに登録されている馬でタガノ ガジュマルという3歳の牡馬がいます。この馬には個人的にちょっとした縁があったのでずっと戦績を追っているのですが6月19日の出走で14連敗となってしまいました。 しかしこの間惨敗続きというわけではなく2着が5回、3着が4回…

見方は様々なれど

リポビタンDチャレンジカップの日本対スコットランド1戦目が終わりました。 試合結果をどう見るかは本当に人によると思います。メンバーのリストを見ると、日本はベストには程遠くスコットランドはおおむねベストに近かったのではないかと。そう考えると善戦…

はじめに

以前にはてなダイアリーで日記を書いておりましたが、あらためてはてなブログで似たようなことをしようかなと思います。 どちらかというと個人的な日記の側面が大きいと思っています。