野に咲く花の名前は知らない

半分は自分用の備忘録です…

レギュラーシーズン最終盤

5/1の結果をもって、ジャパンラグビーリーグワン21-22シーズンのレギュラーシーズンも残すところ1節となりました。トップリーグから形を変えて最初のシーズンでしたが観戦熱が今までになく低い年となりました。これはリーグの方に問題があるというわけではな…

揺り戻し?

2週間ほど前に、今シーズンの阪神タイガースの歴史的な弱さに触れました。 sweet-moon.hatenablog.com そこでの結論としてはたまたま噛み合わないだけでこんなに借金がかさむものかと驚いた…というものでした。まあ案の定揺り戻しがきたようで本日で6連勝と…

何がしたいのか

1ヶ月ほど前から家の大掃除を敢行しました。と言っても全部の部屋ではなくリビングを大幅に模様替えしたのとかつて兄がいた時に使っていた部屋を徹底的にきれいに。正直なところ出来栄えとしてはめちゃくちゃ満足しており、元々想定していた以上の状態になっ…

未解決問題

4/26の第2試合をもって21-22シーズンのMリーグが閉幕しました。優勝はKADOKAWAサクラナイツでした。おめでとうございます。 サクラナイツの面々(画像はABEMAより) 一応ライトなセガサミーフェニックス推しとしては残念な結果と言えばそうなのですが、正直サ…

一難去ってまた

4/23(土)、久しぶりに阪神競馬場へ行ってきました。車で行ったのは初めてでしたが、特に迷うようなところはなかったものの駐車場から中への侵入口がちょっと不思議な感じになっておりました。朝から正午くらいまではまあ馬主席ガラガラ… 阪神競馬場のガラガ…

違和感

4/24のオリックス対ロッテ(京セラドーム大阪)での白井一行球審と佐々木朗希投手とのひと悶着が話題になっているようです。この一件についてはかなりいろんな意見が飛び交っているようで…。 以下はあくまで野球を30年以上見てきたド素人の感じたことです。 白…

日本ラグビー史上最高のフッカー

4月16日(土)。病院でのエコー検査を終えて帰宅したわたしはグリーンチャンネルの競馬中継と並行してリーグワンの埼玉パナソニックワイルドナイツ対コベルコ神戸スティーラーズの試合を見ていました。 試合はいつものようにパナソニックが数字上は接戦だけど…

歴史的な弱さ…だが

賞味期限切れしそうなネタから優先して書くことに…。 2021年のセリーグでゲーム差なしの2位だった阪神タイガース、2022年は開幕17試合で1勝15敗1分という長年プロ野球を見てきたわたしでも記憶にないような低勝率で推移していました(賞味期限切れそうという…

約5年ぶり

5年前は十日坊主で終わったんですが、自分の本質的にBlogで記事を書くのは性に合ってると思っています。 話のネタはいくつかあるので、やる気が続けばいいのですが…。

第12回モンド王座決定戦第3戦

第1戦、第2戦については何も書いてないのですが、いきなり第3戦から適当に書いてみます。ちなみに、麻雀はやるのは好きですがハッキリ言って下手な部類に入ると思っています。技術的に下手なだけならまだしも、ギャンブル全てにおいて言えるのですがとにかく…

世界との差は

去る6月25日にリポビタンDチャレンジカップの日本対スコットランドの2戦目が行われました。この試合については外出していたため結果を知った後に後追いで試合を見たのですが、スコアは競っていたとはいえ途中までは「ここから負けるのか」というくらいの試合…

この差はかなりのもの

昨日はウェールズのニュージーランド遠征の話を書きましたが、同時にイングランドがオーストラリア遠征をおこなっております。エディがヘッドコーチに就任して以来いまだ負けておらず、シックスネイションズでもほぼ完璧な内容でグランドスラムを達成しまし…

数十年ぶりのチャンスは霧散

テストマッチにおけるわたしの好きなラグビーチームは1位がレッドドラゴンズで2位がオールブラックスです(日本は除く)。前者については単純に好きというだけですが、後者は正直好きじゃないという人が理解できないという感じがあります。ABsは常に華麗で正確…

宝塚記念

第57回宝塚記念が先ほど終わりました。優勝はマリアライトで、スイープトウショウ以来の牝馬の制覇となりましたが元々このレースは牝馬の優勝があまり多くありません(大レースの割には歴史が浅めだからかもしれませんが)。今日はタフな馬場だったと思います…

釣り師のトランプ

今日は20年ぶりくらいに釣りをやりました。場所は湖です。これまででも3回しかやったことがない上に海が2回と川が1回で、川の1回はカウントしていいのかどうかというレベルのものでした。釣果としては3時間くらいやって2匹という非常に厳しいものではありま…

離脱

朝、東京株式市場が取引を開始して少ししてから日経平均をチェックしました。その時点では200円強のプラスだったでしょうか。どうもイギリスの国民投票ではEU残留派が優勢らしいというのがその根拠だったように書かれておりました。その後しばらくは見ており…

因縁

JRAに登録されている馬でタガノ ガジュマルという3歳の牡馬がいます。この馬には個人的にちょっとした縁があったのでずっと戦績を追っているのですが6月19日の出走で14連敗となってしまいました。 しかしこの間惨敗続きというわけではなく2着が5回、3着が4回…

見方は様々なれど

リポビタンDチャレンジカップの日本対スコットランド1戦目が終わりました。 試合結果をどう見るかは本当に人によると思います。メンバーのリストを見ると、日本はベストには程遠くスコットランドはおおむねベストに近かったのではないかと。そう考えると善戦…

はじめに

以前にはてなダイアリーで日記を書いておりましたが、あらためてはてなブログで似たようなことをしようかなと思います。 どちらかというと個人的な日記の側面が大きいと思っています。